柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

片付け

昨日の高野山がとても寒かったからかちょっと風邪気味で1日をスタート。でも途中からはすっかり回復して片付けを。本棚の中の文庫本や漫画をまとめて50冊程度ブックオフへ持っていった。これだけ持っていて2580円。一冊50円かと思うと少し寂しいけれど、これで本棚に入りきらずに他を浸食していた本が本棚に収まる。場所を買うんだと思えば気分もすっきり。
さらに使わない家電もハードオフに持っていった。こちらは古いiBookが12000円と思ったよりもお金に換わってちょっと嬉しい。ONKYOのMDデッキが500円、初代プレステに至っては200円というのはご愛嬌。とはいえ、捨てるに捨てられず押し入れの中に眠ってたものたちを捨てずにこうやって売れるというのは精神衛生上いいね。
大学生のときにつけていたポールスミスの眼鏡も出てきた。黒ぶちのメタルフレームで、両サイドはチャコールグレー。大学3年の時に買って、大学院1年の夏に999.9に巡り会うまでずっとお世話になった人生3本目の眼鏡。初めての眼鏡は大学1年目が終わる頃に下北沢で買った青いセルフレーム、2本目はアニエスの2ポイントだったんだけど、この2本と比べたらポールスミスはすごくしっくりきてホントに長いこと着けてた。買ってすぐに、駒込のアパートの前でバイクから降りてヘルメットを外したときに、眼鏡までついでに落としてレンズを欠かしちゃったっけ。
懐かしいなと思って着けてみたけど、もう度が全く合わない。ぼくの顔が細かった頃には似合っていた(であろう)丸いレンズも今の丸々とした顔には似合わない。思い出はたっぷり詰まった眼鏡だけれど、これは売れるものでもないのでありがとうとお礼を言ってサヨナラかなあ。