柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

問題解決志向

問題点に対して第三者視点から批判ばかりして自分がどう改善できるのかを全く出してこないのもいただけないけど、問題解決志向の大義名分のもとに自分がやらなかったことに対する批判をかわそうとするのもなかなか面白いやり方だ。
「そんなことを話してもしょうがない。ここからできることを考えるべきだ」ってそりゃそうなんだけど、そもそもその問題を生み出したのはあなたでしょうってね。次それを繰り返さないようにするためにはやっぱり何が足りなかったかの自省も必要だしさ。未来志向と経験から学ばないのを混同したくないなあ。
そういう失望を覚えながらも、一方でやる気にあふれて本当に問題解決に取り組もうとしている後輩がいるのはすごく刺激になる。ぼくもそうありたい。