柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

年中行事

昨日の夕方から腰の調子が急激に悪くなってしまったので1日休みを取った。今日は1日家で横になりつつ、会社のメールをチェック。ベッドで寝そべってノートPCを使うのは今度は肩こりがひどくなりそうなのでそこそこでやめた。
夕方久しぶりにお世話になっている鍼の先生のところにいって鍼をうってもらった。ものすごく痛いけど、足まで来ていたしびれがだいぶとれた。そこで先生に言われたのだけど、なんとぼくはここ4年間、毎年5月になるとかかさず腰の調子を悪くして鍼をうってもらいに行ってるんだって。始まりは2005年にぎっくり腰をやっちゃったことだったなあ。
季節や天候の問題なのか、仕事のスケジュールの問題なのか、精神的な問題なのか。何が原因だかわからないけれど、何とも不思議な話だ。