柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

整形外科に行ってきた

今日は病院とカイロプラクティックに行ってきた。タクシーに乗って六甲にある神戸海星病院へ。タクシーにはゆっくり走ってもらったけど、道路ってけっこう凹凸があるんだね。この30分が試練。
病院でレントゲンを撮って診断。仰向けから右足は70度くらいまであがるけど、左足は30度くらいで左腰と右足付け根に激しい痛み。足を触ってもらったりしても感覚はあるし、レントゲンからみるかぎり神経は大丈夫そうだけど、病歴も長いしということで念のため来週MRIを撮ることになった。
この病院の人々はみんなテキパキ親切で、あまり待たずにすべて進んでとてもいい感じ。前回ギックリ腰をやった時に激痛のなか二時間近く待たされた六甲アイランド病院とはエライ違いだ。安藤忠雄設計だという建物も病院とは思えない明るいアメニティ空間でこれまた素敵だし。
せっかく六甲まで来たのでカイロプラクティックにも行ってきた。月曜日から毎日電話してくださって、対処法を教えてもらったのでとても助かった。一時間ばかり施術してもらってウズくような痛みはかなりとれました。最初腰が左に肩が右にとくの字になっていたのもまっすぐに。
帰りのタクシーの運転手さんとしばし腰痛談義。そこで運転手さんが『体を休めるのも鍛えるのも仕事のうちと思ってやってる』というようなことを言っていた。うーん、そのとおりだなあ。忙しい忙しいと体を鍛える時間をとらず、その結果ぎっくり腰になって結局のところ一週間棒に振っちゃったし、来週も長い時間働くのは厳しそうだしね。
よくなったらやっぱりピラティスとか水泳とかで体鍛えよう。