柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

明日は遠足

明日から二日間、泊りがけでいまいる部署の人たちとアウティング。日本ではアウティングといってもかなり真面目なトピックに時間を割くことが多かったけれども、同じ会社であるにもかかわらずこちらフィリピンではほぼ完全に遠足である。二日間を通してちょっと真面目なトピックはわずか二時間。あとは屋外でゲームをしたりご飯を食べたり踊ったり。
なにはともあれ、遠足。懐かしい響きだ。遠足なんて小学校のとき以来じゃないだろうか。中学校や高校でも修学旅行には行ったけれど、遠足という言葉の持つイメージとはちょっと違うよね。遠足といえばやっぱりおやつ。遠足のときのおやつは300円まで、なんて決められていたなあ。で、今回の遠足には「遠足実行委員会」から『スナックパック』が配られるという。こないだ出たこっちの管理職会議で「スナックパックを当日持ってこない人がいるから、ちゃんと持ってくるよう連絡してください」なんて暢気なことを聞いていて、さらに旅のしおりにやたらと『おやつタイム』が入っているからいったいどんなものがくるのかと思っていたら今日届いた。それがこれ。

え、これぼくが普段使ってるリュックとほぼ同じぐらいの大きさなんだけど。向こうに見えるのは和梨だからどれくらいリュックが大きいか。しかも腰が砕けそうなくらい重いぞこれ。
あけてみてびっくり。

見えているのは半分くらい。ジュースのボトルが後4本、お菓子もまだまだ山ほど奥のほうにあるのだ。300円なんてかわいい話じゃないな。ワンダーランド。