柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ダンスを生き甲斐とする人々

幸いな事に朝起きてみたら風邪を引いてはいなかった。昨日参加したPension plan celebrationとは、年に一回、会社の年金プランのアップデートをしますというイベント。日本人の感覚からすると、そんなイベントに何故皆がこぞって参加したがるのか良く分からなかったけれど行ってみて納得。入場の際にはくじ引きで全員にプレゼント。コーヒーメーカーとかダーツセットとかバドミントンセットとかウェブカメラとか。会場の中に入るとばかでかい会場を円卓が埋め尽くしている。フィリピンで働くほとんどの従業員が勢揃い。それだけでなく、退職者たちも集まっているから壮観だ。この会社がこの国に進出してからすでに60年近い歴史がある事もあって、高齢の方も多い。
そんな会場の前方にはすごくしっかりしたステージが設営されて上で踊っている人たち。スモークがたかれ照明も本格的に会場中をサーチライトが照らす。そう、このイベントはまじめなパートはほんの少しで、後はご飯を皆で食べて、パフォーマンス大会なのだ。それにしてもみんな歌もダンスがうまい。フィリピン人の多くはダンス好きだというけれど、ここまでとはね。マイケル・ジャクソンのスリラーとかホントにみんなで踊ってるんだから驚きだ。
最後に薄型テレビやWii、PSPが当たるくじ引きなんかもあって会場はすごい盛り上がりっぷり。最後の賞品の当選者が発表された瞬間、まだ壇上ではパフォーマンスの優勝チームがもりあがって写真を撮ったりしてる中ほとんどの人が一斉に席を立ち上がって会場から姿を消したのもこの国らしい。
フィリピンでスリラーと言えば一時期YouTubeで話題になったこの映像。刑務所の中で体操の時間の題材にスリラー。なんという国だ。