柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

足ひれ

今日も朝から小1時間泳いでみた。毎日ピラティスをやってる効果か腰の具合もだいぶ良くなって来ているし、ちょっとずつ運動の強度を上げて行けている事が幸せ。さっそく昨日Speedoで買ったトレーニング用フィンを付けてみた。大学院の頃毎日泳いでいたころに、水泳をやっていた家庭教師の教え子からフィンを付けてトレーニングするといいと聞いて以来いつかはやってみたいなあと思っていたのだけれど、日本ではなかなかフィンを付けて泳げるプールに巡り会えず未体験だったんだ。ゆっくりと足を動かしてみるとそれがどんどん推進力に変わるのが分かって面白い。しばらくフィンを付けて泳いでからフィンを外してみたらこれまた初体験。僕は細かく足でビートを刻むのが苦手で普段は2ビートくらいで軽くキックしてるぐらいだったのだけど、驚くくらい足が軽い。リズム良くキックが出来て、水を押し出している感じがすごく分かりやすい。面白いなあ。お腹まわりはだいぶ贅肉が取れてくびれが再び現れ始めたけれど、まだまだプニプニしてる。この調子で運動して腰痛知らずになりたいなあ。
午後は散髪。カリスマ美容師AKIRA氏に切ってもらった。確かにハサミの使い方が全然違って素早く形が整って行く。何処で散髪しようかなあと不安だったのだけれども、一つ安心。夕方はマニラ出張に来ているYさんと食事。美味しいスペイン料理だった。