柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

着々

午前中は英語のレッスン。久々細かく文法的なことや発音をチェックされると緊張するな。正しい文法でしゃべろうと思うととたんにスピードダウン。Writingや文法のテストでは間違えっこない基本事項がしゃべりになったとたんに使えてないのだ。誤った言葉の使い方でべらべらまくしたてるより、がんばって正しい英語を身につける最後のチャンスだと思ってがんばろう。
英語のレッスンを終えた後、新居へ。今日は先日購入した家電製品のデリバリーおよびケーブルテレビの敷設の日だ。mangoくんから来ると約束があっても来ないと聞いていたスカイケーブルの作業員はラッキーなことにちゃんと来てくれた。1時から4時の約束が6時になったけれどもこのくらいなら日本の宅配便だってあるし、まったく問題ない。というかすごい嬉しい。
家電のデリバリーのほうは早速トラブルで、届いたばかりの商品が破損してたんだけどね。届いたばかりにもかかわらず、返品交換は先週の購入日から7日以内だから今日中に来いなんていわれて軽く切れそうになるも結局はそのとおり向かって吉。というかお前がもってこいと言ったんだけど無理だった。ここで自分からは持っていかないぞと意地を張って、結局返品交換ではなく修理なんてプロセスになったらいつまでかかるかわかんないしなあ。こういうところも次第次第になれていって、フィリピンでもっと快適に暮らすために譲るところは譲るようにしなきゃね。