柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

嵐の前

明日から始まる人事評価に備えて、急遽似たような仕事をしている人たちの間で事前キャリブレーションの呼び出し。準備はして行ったけど、それでも突っ込まれる突っ込まれる。そんなのお前らの普通の仕事で、なにひとつExceedではないだろう?というのが論点。それから100の成功の中で1の失敗を突っ込む。面白いね。口が自然に動いてことごとく論破はしたけれど、もっとデータ&ファクトベースで誰にも文句をつけられないように明日のために準備が必要だ。それに気づけてよかった。
しかしそれにもましてイライラしたのは、ぼくの部下のコミュニケーションがなってないという数々の苦情。いわく、『課長たる俺にお前の部下はこんなメールを送って来た。係長のくせ俺に指図するとは何事か』『係長が部長も参加する大きな会議の場で問題点を指摘するとは何事か、そういうことは後で個別にこい』。。。ちなみにその会議はその場でそのプロジェクトのGo/No Goを決める場である。そこで声ださなきゃどこで出すんだろう。