柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

クリスピー・クリーム・ドーナツ

今日は盛りだくさんの一日。朝から英語に行って、その後フォートボニファシオに買い物に。ホームデポで照明器具を見て、ヤマハミュージックセンターでピアノを見て来た。
フォートボニファシオはその昔米軍基地があったところ。そこがどこぞの財閥に払い下げられて急ピッチで開発が進んでいる街だ。とはいってもこの世界不況の中、完成までに至るかどうかは怪しいところらしい。なんでも時間がかかるこちらの国にふさわしく、ここの開発計画もしばらく前の経済が好調なときに作られたから今の不況なんて青天の霹靂。すでにコンクリと鉄筋で建設途中のビルがたくさんあるけれども、これらが完成せずに中断しちゃったりしたらとんでもないことだね。
それはさておきフォートボニファシオ。ここにはボニファシオ・ハイ・ストリートという街が作られていて、気持ちいい芝生を挟んでなかなか素敵なレストランやお店が建ち並んでいる。日本では平日昼間でも大行列ができているというクリスピー・クリーム・ドーナツも入っていて、ここでは並ばずに買える。というわけで初クリスピークリームドーナツ。揚げたてのドーナツはやっぱりおいしい。クリスピーというよりもしっとりと美味しい感じだから名は体を表さずだけれども。日本では残念ながら食べた事がないから比べることはできないのだ。

ドーナツ製造工程がガラス張りで外から見れるようになっている。ベルトコンベアの上をゆっくりと移動していくドーナツ。なかなか楽しい光景。