柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

極私的2008年10大ニュース

世間では株価の大暴落、景気の悪化、度重なる天災や人災など大変な一年だったけれども、そういうことはひとまず置いといて自分自身の一年を振り返ってみた。(株価とか実際は個人的にも相当影響あるけど。。。)

1. フィリピンに引っ越し、初めての海外生活の始まり
まさかのレンジ大爆発や三菱のディーラーとの長く疲れるやりとり、冷水機が10分でダメになるなどハプニングもたくさんありながらも、生活も落ち着き楽しめるようになってきた。海外に住んでみて初めて見えてくる日本の良さや逆に課題などもあり、自分たちの視野を広げる貴重な経験をさせてもらっているなあ。
2. さよなら神戸
ぼくは6年、彼女は3年住んだ神戸とお別れ。初めての車だったゴルフワゴンや10年来の愛車ブロンコを手放すなどちょっと寂しいこともありました。お隣りさんや六甲山ともお別れ。散歩するのが楽しいとても住み良い街だったな。
3. 新しい仕事、始まる
ぼくはAccounting部門のmanagerとして、彼女もCostingのアカウンタントとしてあらたな仕事開始。ぼくは初めての部下7人、全員フィリピン人。2人にとってまた新たな大きなチャレンジだった。
4. 6月末のファイナンスミーティングで部門賞をいただく
先期の大仕事の某Project、そしてリクルーティングも多くの人に支えられ成功のうちに終わりました。
5. 海外・国内とも旅行にたくさん行った
名古屋日帰り旅行(2月。帰りに雪に降られてヒヤヒヤ)、高野山日帰り旅行(3月)、京都1日旅行(3月)、京都美山1泊トレッキング(4月末、藁葺き屋根の家に泊まり日本の原風景を味わいました)、伊勢志摩熊野旅行(5月GW、海の幸がとても美味しかった)、TDL/TDS (6月最初の土日。アンバサダーホテルで楽しく一泊)、7月フィリピンへのlook & see trip、8月ぼくが一足先にフィリピンへ、9月彼女もフィリピンへ、タガイタイ(10月)、12月香港・マカオ旅行(その後中国へ出張)、ドバイで10日間の休暇
6. 3年ぶりギックリ腰の悪夢
ぎっくり腰再び。その後動けるようになるまで1週間くらいかかり再発防止を固く誓う。痛みが引いた後二人でピラティスのレッスンを受けてフィリピン生活に備えることに。現時点でもなかなか好転してないけどフィリピンは暖かいのでここにいるうちに完治を目指します。
7. ピアノを再開
ヤマハの電子ピアノを購入。二人でピアノを楽しみ、とてもいい気分転換に。
8. 彼女が家族専用ブログを開始、ぼくもほぼこの日記皆勤賞
スカイプも始めて故郷にいる甥っ子たちの成長をこの目で見ることができてとても嬉しい。遠くにいても家族や友人とつながることができる、いろいろな形が広がっているのだなあ。
9. 色々良いものを購入
レンズ2本(広角&望遠)、写真がますます楽しく。フィリピンにて人生2台目の車を。ホンダのCRV、グレーです。本棚やサイドテーブルなど家具も少し増えました。
10. 彼女初めての親知らず抜歯/ぼくも奥歯の治療終了
とても腕がいい西宮の歯医者さんにお世話に。それでも2、3日は顔が腫れていた。ぼくはすでに全四本抜歯済みですが、長年放っといて結構大変なことになっていた奥歯の治療もようやく終了。フィリピンで虫歯になりたくないなあ。