柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

慣れ

こんなこと書いてみんなを心配させるのもあれなのだけれども、昨日フォートボニファシオで爆発事件があったそうな。夕方7時過ぎにフォートボニファシオのヒュンダイ近くにて手榴弾が投げられたんだって。犬の散歩中だった女性が一人けがをしたけれども死者は幸いにしてゼロ。
しかし慣れとはこんなものなのか。昼食中にみんなでその話をしてたんだけど、みんな『なんだ、グレネード(手榴弾)程度ならないした事ないね』って感じな訳。そしてそれをおかしいと思わない自分。ふと考えてみたら手榴弾がそこらへんにあるって時点でかなり非日常な感じだが。『いつ何があるか分からないから今日を楽しもう』なんて刹那的な事をいうフィリピン人が多いのはこういう事も影響してるのかね。
写真は以前撮ったフォート・ハイストリート。ここってマニラの金持ちが集まる最先端の街なのだけれどね。