柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

盆踊り@マニラ

フィリピンは南の国だから四季がない。今日はもうすっかり夏日和。日差しの強さにくらくらする。頭の中でなぜか甲子園で流れるブラスバンドが鳴り響く。
夕方6時からMJS(Manila Japanese School)で行われている日本人会主催の盆踊り大会に顔を出してみた。こちらにきて入ろう入ろうと思いながら未だに日本人会に入ってないのでちょっと気が引けたのだけれども、行って見たら完全にオープンな雰囲気。
お祭り会場は予想をはるかに上回る規模で超本格的。広いMJSの校庭に盆踊りの櫓が組まれ、提灯が闇夜に浮かぶ。周りを飛び交うのはもちろん日本語がほとんど。普段家の外で日本語を聞く機会がほとんどないので日本語が渦のように耳に飛び込んで来てくらくら来る。マニラにはこんなに日本人がいるんだなあ。
出店もたくさん出ていて楽しい。ビールを片手にトウモロコシに齧りつき、焼き鳥をほおばる。金魚すくいの夜店を冷やかし、ぶらぶら。他にもたこ焼きにラーメンに。楽しいなあ。夜だけれども気温はまだ30度以上。軽く汗ばみながら飲むビールは格別だ。
日本に暮らしていたらきっと地域の盆踊りに顔を出したりしようとは思わなかったのだろうけれど、こうやって海外に住んでいるからかこういうイベントがとても楽しい。盆踊りソングは全国区の『月が出た出た月が出たー』というようなやつばかり。ぼくの慣れ親しんだローカル盆踊りソング『大内のお殿様』など流れるはずもなく踊りの輪は加わらなかったけど、それでもなんだか子供の頃に戻った気分だ。こちらに進出している日本企業で働く人たちなのか、フィリピンの人たちも法被を着て盆踊りを踊ってたりしてまた面白い。