柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

金曜日

朝8時から会議だったので朝ご飯は買ってオフィスで食べようと出発。オフィスビル1階にあるコーヒーショップでマフィンとコーヒーでも買おうと思ったのだけれども、食べ物メニューがかなり貧弱になっている。マフィンもないしどうしよっかなと思っていたらショーケースの何か動きが。あ。。。御器被りだ。あー、もうこの店で食べもの買うのためらわれるな。店員に『御器いるよ』とは伝えたのだけれども、結構のんびりしてたのさ。
こうなるとなかなかコンビニとかがないこの国は不便だ。彼女にテキストして、途中でスタバでドーナツとラップを買って来てもらった。まあじゃあこれが信頼に足りるのか何の保証もないのだけれど、まあそんなこと言ったらどこでも同じかな。
昼からは弁護士と電話会議。『先生』と呼ばれる人と話すのは久しぶりである。しゃべり方がなんだか普段付き合いのある人たちと違って不思議。すごくキッチリしてる感じなのだ。こちらもきちんとしゃべろうとするけれど、どうにも横文字を多用しちゃうし敬語の選択もおかしいな。ってよくよく考えてみたら、監査法人の人と話すのに『先生』を付けずにざっくばらんに話してる今があまり普通じゃないのかも。日本語で仕事する機会がとんとなくって自分が日本語で仕事できるのかどうなのかなんだかそこは一抹の不安。
まあその会議は簡単に片付いてよかったのだけれど、その後シンガポールの監査法人とのすったもんだに、複数のプロジェクトの悩ましい話にと今日はなかなか大変な一日であった。夕方オフィスが例によって激寒になって頭痛もはじまるし、木曜日までの超絶好調が嘘のようだ。
(注)写真は例の黒いのが出た店ではありません。しかしこちらではスタバのアイスティーも砂糖飲んでるのかと思うくらい激甘なのはご愛嬌。