柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

休日出勤

フィリピンでは今週木曜日からホーリーウィークで祝日だけれど、今日月曜日も祝日。日本のゴールデンウィークのように火・水の二日休みをとって9連休という人たちもいるのだけれど、そこは経理オペレーションチームの悲しさ。四半期決算があるからにはそんな休みは取れません。祝日のマカティ市内はいつもが嘘のように車がいなくてすいすい走れる。オフィスにいつものように行ったらすでに決算が終わっている別の担当部署は誰一人おらず、フロアには我々のグループだけである。だからか空調が止められていて死ぬほど暑いので他のフロアに緊急避難。仕事ははかどった。
帰りにグリーンベルトにあるMac Storeに行ってFinal Cut Expressとぼくの持っているJVCのEverio HD5のファイルフォーマットに互換性があるか聞いてみたのだけれど、答えは"internetで調べて"であった。なんという返答かと頭に来つつもまあこれがフィリピンだ。のんびりいこう。帰宅後はいっぱいになっているEverioの中のファイルをテレビに映しながら要らない物を削除してようやく1時間分空きディスクを確保。明日また後1時間分くらいファイル整理したいな。