柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

さよならエルニド

3泊4日のエルニド滞在を終えて、マニラへ。エルニドからマニラへの便は朝7時半、12時過ぎ、3時過ぎの一日三便。予約が遅かったために一番最初の便で帰る羽目になったのだけれども、災い転じて福となす。昼にはマニラに着いたので、そのあと家でのんびりと休むことができた。昨日船酔いになっちゃったせいで午後散々で、今日もまだその揺れが体の中にはずっと残っていたのだけれども、夜9時をまわってようやくその気持ち悪さが体からすっかり抜けた。
それはともかくエルニドは本当に夢のような場所だった。大自然の美しさはもう言うまでもないのだけれども、従業員のホスピタリティが本当に半端ない。体調が悪くなったと聞けば本当に心配して色々手配してくれるし、ガイドたちもみんな知識が豊富でかつフレンドリーだ。最後チェックアウトして島を離れるときも20人以上の従業員たちが歌いながらいつまでも手を振って見送ってくれる。また来たくなる仕組みが色々ある。ここにはチップという仕組みもなくって、どうしてもという場合はフロントに渡せば個人ではなくって従業員全員に還元されると言う。個人へのチップがモチベーションとなると考えるのではなく、あくまで従業員全員が家族として振る舞うことを期待してるからなんだって。なかなかないね、こんなところ。
ただほとんどの移動は海の上で、シュノーケリングにしてもカヤックにしても海の揺れと無縁ではいられない。100%楽しむためにも酔い止めは必須だね。ガイドに聞いてみたところ、6−8月は雨季であまり良いシーズンではないようだけれども、9月を回るとまた良いシーズンになるみたい。ぜひまた行きたいな。
写真は新しく買ったオリンパスμTough8000のパノラマ写真機能でとってみたラゲンウォールの写真。3枚分の写真をうまくつなげられるようガイドしてくれる機能付きだ。このカメラ、水中写真が撮れるだけでなくこんなこともできる。一眼レフとは違った楽しさ。買ってよかった。