柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

図面

Akiraさんのところに髪を切りにいってきた。席に座って10分そこらでみるみる形が整っていって完成。早いだけでなくもちろんできあがりもカッコいい。相変わらずスゴい腕前だ。バリカンやハサミを入れるのに迷いという迷いが全く感じらないのだ。どうしてそんなに早いのか聞いてみたら、『図面』の有る無しだという。日本ではカットに時間がかかる人のことを『図面がない』というんだって。図面がないと考えながら切って行かなければいけないから時間がかかる。逆に『図面』がある人は何をどう切って行くか明確に頭のなかに描けているから後はハサミを入れるだけ。男性だったら長くても15分だと言う。
新入社員だった時に、社内で仕事が速いと有名な人に話を聞きに行ったら同じようなことを言っていたな。データを集めたり分析する前にゴール地点から始める。仮説思考の本とか読んでたらよくでてくるコンセプトだし頭では理解しているけれど、さて実際自分の物になっているであろうか。翻って自分の仕事のやり方を考えてみる。
ぼくはどんな図面を描いているのか。ちょっとそこのところ気にかけてやってみよう。