柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

世界

先週から彼女の友達がマニラを訪れてくれていた。今日その友達がマニラを発って次なる目的地ベトナムへ。彼女は日本の大学を卒業後、アメリカでずっと働いていてこのたびその会社を退職。夏からアメリカ東海岸にある超有名ビジネススクールに行くのだ。それまでの間、色々なところを回ってみる予定らしい。なんとパワフルな。フルタイムMBAの二年間はケース漬けのとてもハードな二年間らしいけれども、それもまた素敵だなあ。
会社で働いていたらロシアに転勤して行った同期からチャットメッセージが来た。ずいぶん久しぶりだったけれど元気そうだ。高校、大学・大学院のときの友達、会社員になってからの友達、たくさんの人たちが日本各地、世界各国に散らばっている。遠く離れているけれど、みんな元気にやってるかなあ。ぼく自身も海外生活をしていて、ちょっと不思議でもありワクワクもする。短い人生、色んなところで色んなことに挑戦して行きたいなあ。

写真は年末に行ったドバイの砂漠。砂漠の中にガゼルが一頭。今まで見たことのない世界をたくさんこの目で見てみたい。アフリカにも行ってみたいし、ロシアにも行ってみたい、ベトナムも素敵そうだ。がんばろう。