柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

503 service temporary unavailable

明日のフライトの事前チェックインをしておこうと思ったのだけれども、Philippine Airlinesのホームページに行ってみたら503 service temporary unavailable。これはサイトにアクセスが集中してサーバが高負荷だったりメンテナンス中などでアクセスできないときに表示されるエラーメッセージらしいのだけど、航空会社のサイトでもこんなことあるんだね。
しばらく待ってもう一度アクセスしたら今度は502 Bad gateway。これまた別にユーザー側の問題ではなくって、むこうのサーバーの問題。まあしゃあないか。今回はTravel budget cutのためにわずか300ドルで日本まで往復飛べるPAL。お金をちょっとでもセーブしたいフィリピン人には大人気のエアラインなので、明日の空港もきっと大混雑だろう。ちょっと早めにいくしかないか。