柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

そよ風

出張に来た目的はしっかり果たせた。色々な人と直接話をする中で伝わってくる情報量って桁違いだ。マニラからだと感じられない現場感が伝わってくる。どんどん発展するネットワークのおかげで、地理的な壁を越えてビジネスを運営するのがどんどん簡単になっているのは事実だとしても、直接色々な人にあって『足で稼いで』得られる一次情報がその壁を越えるのはとても難しいのだね。整理されて『きれい』な二次情報は本当の問題点を隠しちゃう。
なにはともあれ、久々の日本滞在は有意義だった。お昼は今日もまた串君、Mさん、Hさんと後輩三人と一緒にちょっと贅沢にホテルランチ。そのあとでオープンカフェでしばらくお茶をしたのだけれど、5月の爽やかな風がとても気持ちよかった。四季のある国日本でも、この季節と秋口のさわやかな季節は格別だ。
夜は内定者との飲みに参加するつもりだったのだけれども、さすがに連日の飲みで疲れたのか、一休みして三宮に向かうつもりがホテルのベッドに横になったらもう動けず。短い滞在だったけれども、多くの人とあって話ができて良かった。