柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Sports Day

午後からはSports Dayだった。体育祭みたいなものだ。高校を卒業して以来とんとそういう催しとはご無沙汰だったのだけれども、700人からなる若い組織を運営して行くにはこういうイベントも大切だ。照りつける強い日差しの中、マニラポロクラブにて。入場行進も本格的にマーチングバンドつきである。バスケットボールやアルティメット、障害物競争に綱引き等々。応援するみんなが上げる歓声はすごくストレート。笑顔があふれている。本当に陽気な人たちだ。みんな素直なんだろうな。
ただ別に参加は強制ではない。割と年上の人たちが集まったぼくのチームの面々は途中で切り上げて仕事に戻って行った。そういう個人主義が許されるところもなかなか悪くない。ぼくはと言うとあまりの日差しと暑さに頭痛がぶり返してきたので途中で退散。
そうそう、この国で新たな発見が。みんな雨傘を使って日差しをよけている。なんとこの国には日傘が普及していないのだ。日傘は布製だから熱がこもらず涼しいけれど、雨傘はビニールだから熱がこもってとても暑い。彼女が日傘をさしていたら、みんなその涼しさに感動して大騒ぎだったんだって。むむ、これはビジネスチャンスではありますまいか?なんでもビジネスにつなげる華僑系フィリピン人の部下に持ちかけてみようかな。