柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

会計操作

これまた日本を出る時に買ってきた本。しばらく積んでたのだけれど、Whistle Blowingという言葉を後輩から学び、思うところあってペラペラめくり始めた。統計解析の手法をつかいながらどういったインセンティブが会計操作を生むのか、会計操作が株価に及ぼす影響はどの程度なのかなどなどを数多くの会社を対象に実証分析した結果を紹介した本である。利益予測という仕事を以前やっていて、今はアカウンティングの部署で働いている実務家の立場からすればある意味そりゃそうだというようなことが並んでいるのだけれども、自分の持っていなかった視点も色々提供してくれてなかなか面白い。やっぱ統計って強力だね。まだ読み始めたばかりなのでまた読み終わったら頭の中を整理しようっと。

会計操作―その実態と識別法、株価への影響

会計操作―その実態と識別法、株価への影響