柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

給与遅配

といってもうちの会社の話ではなくって、ぼくのドライバーとの話。ドライバーとは個人で専属契約を結んでいる。なんとぼくは人生初の雇用主なのである。契約では毎月1日と15日、二回に分けて支払う事になっているのだけれども、すっかり失念していた。昨日気付いた時には手元に全額なかったので、あるだけまずは全部わたして今日残りの額を精算した。彼は物静かなタイプで、不平不満とかを言ったりするタイプではないのだけれども、こりゃまずいことをした。現金の前借りはダメよと契約書に書いておきながら、雇用主が遅配するようでは信頼関係を損なってしまうね。反省。しかし毎月遅滞なく給与を支払っている世の中の経営者は大変だなあ。