柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ダチョウ

ダチョウ。オーストリッチ。アフリカ原産の鳥らしいけれども、フィリピンでも動物園でみることができる。

Struthio camelus。動物界脊索動物門鳥綱ダチョウ目ダチョウ科ダチョウ属に分類される鳥。本種のみでダチョウ科ダチョウ属を形成する。属名 Struthio はギリシア語でダチョウの意。 往時、ダチョウはサハラ以北にも棲息し、地中海世界にもある程度馴染みのある鳥であった。 この語はまた、英語: ostrich など、ヨーロッパ各国でダチョウを意味する語の語源でもある。 種小名 camelus は「ラクダ」の意。


眼が大きくって、まつげも長い。確かにラクダの眼に良く似ている気がする。だから学名にCamelusなんて入るのか、それとも単純に体が大きくって人でさえ載せることもできるからなのか。それにしてもこの子は美人さんだね。


と思いきや一瞬後にはこの表情。鳥にはまぶたと眼の間に瞬膜というのがあって、こいつが一瞬にして眼を覆って眼を守るらしい。ダチョウくらい眼が大きいと、これがかなりはっきりとわかる。正直気持ち悪いわ。


ってこらなに喧嘩売っとんねん。