柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

極私的2009年10大ニュース

2009年もいよいよ終わりに近づいて来たので、一年の締めに恒例極私的2009年10大ニュースをやってみました。
1.フィリピン生活2年目に
フィリピン生活も1年と4ヶ月が過ぎました。こちらの気候や生活のリズムにも慣れ、新しいこともたくさん始められました。
2.腰痛からの解放
これはすごく大きかった。2008年はギックリ腰の後遺症の腰痛でずっと苦しみ続けたのだけれども、あるきっかけから腰痛とはサヨナラ。このおかげで新しいことを始められたというのもあります。
3.経理業務1年目を成功裡に終わらせた
初めてのアカウンティングの仕事。9人の部下をもち、ベースのオペレーション・大型プロジェクト共に成功のうちに終わりました。
4.仕事範囲拡大。ますます充実
大型プロジェクトが終わって空いたキャパシティを生かすために税務サービス部門に業務内容を拡大。新しいことをたくさん学ぶと同時に、部下の数も20人を超え、大所帯のマネージャーとして色々なことを学びました。
5.フィリピンへの来客・新しい出会いも
4月に彼女の家族と彼女の友達が来比。12月にはぼくの家族も来比。遠くから訪ねてくれるのは嬉しいことです。
6.各地への旅行を楽しんだ
今年もフィリピン国内・国外の旅を楽しみました。いとこの結婚式で横浜へ(1月)、セブ島(2月)、出張で神戸・台湾・香港(2月)、最後の楽園エルニドへ(4月)、出張で神戸へ(6月)歴史都市ビガンとラオアグを巡るイロコス・ノルテの旅(7月)、出張を兼ねて福岡・山口・神戸へ(8月)、出張を兼ねてコスタ・リカへ(10月)、アニラオ&The Farm(11月、12月)、バンコクアンコールワット10日間の旅(12月)、ボラカイ島へ(12月)。
7.ダイビングを始めた
せっかくの南の島生活。ダイビングのライセンスを取得しました。その他にもスカッシュやバドミントン、ジョギングなどいろいろ体を動かして楽しみました。体重もかなり減って二重の喜び。
8.楽器を習い始めた
中学生の時以来で楽器を習い始めました。32の手習いです。
9.いいものを買った
GRD3、SIGMA30mmと写真関係の機材が充実。ますます出かけるのが楽しくなりました。BoseのWave Systemも購入。音楽生活も楽しくなりました。
10.静けさを求めて引っ越し
3ヶ月ほど騒音に悩まされましたが、思い切って引っ越し。静けさを取り戻すと同時にとてもどっしりとした作りの素敵な新居生活を始めました。

今年も振り返ってみれば色々ありました。昨年1月1日に立てた新年の誓いもほぼほぼ達成できた。来年も良い年となるよう頑張ろう。