柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

スーパーマリオブラザーズWii

mango君宅でmangoと遊びながらmango君が日本出張の際に買って来たスーパーマリオブラザーズWiiに興じた。ぼくはこういう指のコーディネーションを必要とするゲームがそんなに得意ではないのだけれども、そんなぼくにもやはりマリオは面白い。4人同時プレイもできてしまう。もう完全にカオス。自分が操作しているはずのキャラを見失い、自分のでないキャラを自分のだと思って操作している気になっていたらいつの間にか自分のキャラが死んでたとか、面白過ぎる。4人が同時に笑い、叫び、興奮し、すごいゲームだ。
昔々ファミコンでマリオをやっていたときには、うまい子がミスをするまでいつまで経ってもぼくは見てるだけ。そして自分の番になったらあっさり死んで再び見てるだけ、というほろ苦い記憶があったけれども、今作ではうまい人と下手な人が一緒になって盛り上がれる。これなら異なる年代の家族でもきっと一緒に楽しめそうだ。スーパーペーパーマリオは正直全然面白くなくって1時間もプレイせずに売っちゃったのだけれども、これはもりあがる。

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)