柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

コワレモノ

マニラの家を引き払って約三ヶ月。中国に来てから二ヶ月が経って、ようやくマニラからの荷物が届いた。居住ビザがないと通関が切れないため、これだけの時間がかかったのだ。一日がかりで荷物を運び込み、箱をどんどん開けて行く。衣類の詰まった箱は開けた瞬間ムッとする匂いが立ち上ってきた。おそるおそる開けてみて、悲しい発見。お気に入りだったり、ちょっと高い服に限って白カビが。。。蒸し暑いマニラの港で空調もなく三ヶ月留め置かれていたのだからしょうがないといえばしょうがないけれど。被害が軽いものに関してはブラシで落として洗濯。被害が重いものは泣く泣く処分。悲しいな。写真ブログではありますが、さすがにカビだらけの写真をあげるのはためらわれたので別の写真を。お気に入りだったbodumのコーヒーメーカーも割れてしまっていた。これも保険かけてなかった。まだ開けてない箱も早いうちに開けて中を確認しなくちゃな。