柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

つまようじ


広州の動物園にはなんとパンダが10頭もいる。大して込み合ってもないので、三脚をばっちりセットして動画まで撮れちゃうし、ぼくとパンダを遮るガラスもない。EOS 5D Mark IIの超美麗動画はなかなか見物だ。とはいえ中国からはYou Tubeにアクセスできないのでその動画は家で個人的に楽しむしかないのだけれど。
それはともかく、パンダをずーっと見ていると不思議な気がしてくる。他の動物と違って、中に人間が入ってる着ぐるみなんじゃないかという気がしてくるのだ。座りかたもなんだかおっさんくさいし、たれ目だと思いきやよくよくみると目もつり上がっていて、見れば見る程コント55号の坂上次郎の目の周りの隈が濃くなっただけじゃないかなんて錯覚も覚えちゃう。そう思ってみて見ると、餌の笹を食べているんじゃなくって食後に爪楊枝使ってるように見えないでもないな。