柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

贅沢な休日

九龍にあるインターコンチネンタル香港に行ってきた。The Stake Houseというレストランのサンデー・ランチ。ランチはビュッフェスタイルのサラダバーから始まる。色々な種類の野菜、生ハム、チーズ、ドライフルーツ。味蕾の感覚をフルに呼び覚まされるような、幅広いスペクトラム。食べることが楽しい、ということを体中で感じる。これまで食べたサラダの中でもだんとつの一番かもしれない。ワインも飲み放題だ。サラダのさわやかな味に合うということで、シャブリ。良い香りが鼻腔に広がって、幸せなひと時。サラダを終えるとロブスター・ビスクというスープがでてきた。ロブスターの香りと味がぎゅっと詰まった、熱々のスープはこれまた最高。そして炭火グリルのメインディッシュ。色々な種類の肉や海老やサーモンなどから選ぶことができる。今日はリブアイとサーロインを選んで、彼女と二人で分け合った。これを8種類の天然塩と12種類のマスタードにつけて食べる。スモーキーな味のする塩、まろやかな塩、塩味にも色々あって、牛肉とのコンビネーションがとても美味しい。お肉にはピノ・ノワール。ぎゅっと詰まった赤ワインがこれまたいい。食後にもデザートをビュッフェスタイルで。
思い出に残る食事がある。今日のランチはきっとそうなる。あれも美味しい、これも美味しいと話し、これまでに思い出に残っている食事とそのときのことについて話したりしていたら気付けば三時間も経っていた。サービスもとてもいいし、目の前に広がるビクトリア港の眺めも素敵。採光の良い素敵なレストラン。一人660HKDで、3時間の贅沢なお昼。是非また来たい。

The Stake House
InterContinental Hong Kong
852-2721-1211