柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

上弦の月、夜が更ける。


本社トップマネジメントが来る。その先触れの会議が一部の先遣隊マネージャー達との間であった。事前のアジェンダでは1時間半もらっていたのでそれに備えて入念に準備をしていたのだけれども、前のスケジュールが押しに押して結局もらったのは30分*1。とにもかくにもなんとかポイントとなる話を合意にこぎ着けた。
といっても今日の会議での決定は最終合意というわけではない。明日の本番を前にパワーポイントの大修正をすることになった。まあ、これも予想の範囲内とはいえど、先週からかなりの時間とエネルギーを費やしている。仕事をやりやすく進めるためにも、自分を売り込むためにも重要なのは百も承知なのだけれども、ずいぶん内向きだな、なんて思ったりもする。気付けば真夜中。
写真は香港の週末の夜景。今度一度広州の夜景も撮ってみよう。

*1:まあそんなことだろうと思っていたから驚きはしなかったけれども