柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

旅立ち

部下のSさんの最終出社日。4年間この会社で働いた後、好奇心を満たす新たな場を求めて香港にある政府系コングロマリットの戦略企画室へ転職して行くことになった。ものすごく優秀な女性だった。この一年間さまざまなプロジェクトを回し、大きな意思決定をリードしてきた彼女がチームを去るのは痛い。しかし、これもまた従業員のターンオーバーの早い中国でビジネスをやるうえでは必ず計算に入れておかなければいけないことだ。これで僕のチームのメンバーで最古参なのは一年前にやって来たぼくになった。人が替わっても回して行ける組織を作る。それが最大の課題である。
恭喜發財*1。新たなチームで、この一年さらにビジネスを繁盛させるようがんばろう。

*1:写真はOle!で見つけた四角いスイカ。縁起物だね。