柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

広州へ

6日間のミニ旅行も終了。朝は質素にオリバーズサンドウィッチ。少し散歩して、そのあとホテルの部屋で旅行中の写真や、これまでに撮ったビデオをたくさんYoutubeにアップロード。お昼過ぎの電車で広州へと帰った。これから再びスピード・アクセス制限ともにネット環境は制限されてしまう。
今日の香港は久しぶりに暖かく、気温が18℃近くまであがったので荷物に入らないダウンジャケットを着るのは結構な苦行。幸い腕の部分を取り外してダウンベストにできるので、シャツ一枚にダウンベストでなんとか乗り切った。妻は暖かいUGGのブーツを履いてたので大変だったみたい。気温差が激しいと旅行は大変だ。
電車で広州に着くと気温10℃と肌寒い。久しぶりのわが家は冷え込んでいて、暖房を入れてもなかなか暖まらなかった。距離は百キロ程度しか離れていないはずなのに、なぜこんなに気温が違うんだろう。