柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

三日続けば

昨年9月に3週間ばかり広州で単身赴任状態だったのだけれども、そのときを境にして娘が僕とお風呂に入ってくれなくなった。直前までニコニコ笑っていたと思いきや、一緒にお風呂に入ったとたんに大泣き。妻からの情報ではそういうのは良くあるケースらしいのだけれども、内心ちょっと寂しい。
それがこの三日前ダメもとで挑戦してみたところ、なんと全く泣かずにうまくいった。昨日も再びうまくいき、今日も大丈夫。一日ならともかく、三日続けばさすがに結論づけても良いだろう。どうやら我が娘はぼくとお風呂に入るのが大丈夫になったようだ。嬉しい。毎日もっと早く家に帰ってこようという動機になるね。