柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

わたしのマトカ

暑いフィリピンから帰って来たばかりのところで、すずしそうな国の話。片桐はいりさんのフィンランド滞在エッセイ、『わたしのマトカ』。味のある文章で、とても面白い。フィンランドに行ってみたくなる。面白くても笑顔が出ない国民性なんてのも世の中にはあるんだね。世界は広い。
いろんな国で暮らしたいな。短い旅行ではなくって、数ヶ月ぐらいは滞在してみたい。そうしたらきっと今まで知らなかったたくさんのことにめぐりあえて、面白いに違いない。

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)