柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

空飛び猫

しばらく前にル=グウィンゲド戦記を全巻読み直したのだけれど、これが面白い。四、五年前に読んだ時には暗くて閉塞感のある話だなとしか思わなかった第二巻とか、ゲドがすっかり年老いちゃって魔法も使えない全くヒーローっぽくもない五巻とか、二度目に読んでみるとそれぞれすごく味わいぶかく、すごく広がりのある壮大な世界観で驚いた。繰り返し読むほど面白いというのは本当にすごいことだ。
そんなル=グウィンの書いた絵本。子供向けだけれども、なんだかちょっとだけ楽しい気分にさせてもらえる。真夜中に帰ってきてお風呂の中で読むのも良し。

空飛び猫 (講談社文庫)

空飛び猫 (講談社文庫)


ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)

ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)