柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

out of 10 minutes


就労ビザ更新の季節がやって来た。一年に一度パスポートやらなんやらを提出しなければいけないので多少めんどくさいプロセスである。その中には住居地近くの交番で一時滞在証明をもらうことと、さらに指定のフォームで証明写真を撮ることも含まれている。証明写真は偽造防止のため、写真屋で取ってもらう必要があり、さらにその写真は写真屋さんによりウェブ経由で政府のサイトに登録されなければいけない。
というわけで土曜日に広州東駅のコダックに行って来た。中国は日本と同じで中国語が読み書きできれば事足りちゃうくらいの規模があるので、英語ができる人はあまりいない。でもここのお店の店員さんは多少英語ができるの重宝。ところが店員さんがお昼休み中でシャッターが下りていた。張り紙には"out of 10 minute"。漢字は読めるし、言いたいことは完璧に分かるけどさ。