柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

アンっ・パンっ・マーン

娘はアンパンマンが大好き。というか、娘と同年代の子供達はみんなアンパンマンに夢中。それってすごいよね。
しばらく前まで『ア、ア』と言うのがアンパンマンのことだったのだけれども、つい最近から娘は『アンっ・パンっ・マーン』と3つに区切って言えるようになった。バリエーションとしては『バイっ・キンっ・マーン』というのもあって、娘はバイキンマンの方が好きだそうな。さらに三音節パターンとしては『サっ・カっ・ナー』などなど。なぜかどれも最初の二つの音節は促音ぽく『っ』が入り、三音節目は大声で拗音なんだよな。どんな理由があるのか分からないけれど、面白い。