柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

入道雲


昨日は暑い中ライチ狩りを楽しんだので、今日は家でのんびり。写真を整理していたら、昨日の帰りの車の中で撮った青空の写真が出てきた。
日本で暮らしていたら、なんてこともなかったような青空に入道雲が立ち上る姿。でも中国に来てからこんな広くて青い空を見たのは初めてかもしれない。
広州は中国のなかでも大気汚染がひどい方らしいのだけれども、その広州から一時間ばかり離れたら青空が広がってるんだね。広州の白く霞がかった空は大陸性のものにちがいない、なんて思っていたのだけれどやっぱり大気汚染だったんだ。
ひとつ救いなのは中国経済がスローダウンしていること。景気が悪くなると工場の稼働率もダウンして、その分空は青くなるそうな。ほんまかいな、と思ってたけれどそういうこともあるかもしれないね。もちろん仕事の上では逆風なのだけれども。