柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

居食屋和民


昨日なだ万で高い和食を食べて大満足かと思いきや、もっとそういうのが食べたい。まあ二日連続でなだ万というわけにもいかないし、珠江新城にある居食屋和民に行ってきた。その名の通り、日本の居酒屋チェーン和民の海外店舗である。
店内はなかなかの繁盛っぷり。味付けの方はまさに日本の居酒屋の食事って感じ。昼間に行ってアルコール無しだったのでだいぶ味付けが濃過ぎる感じはしたけれど、夜お酒を呑みながらだったらまあいけるんだろう。もちろんなだ万とは比べるべくもないけれど。ただJ-POPがガンガン流れているので正直うるさい。落ち着いてご飯を食べる感じの場所でないのも居酒屋的。
でもよくよく見ると居酒屋ではなくって居食屋なんだね。中国の消費者にあわせてちょっとしたポジショニングの変更をしてるのかな。そういうことも含め、オペレーションもしっかりしているし海外進出のためにしっかり工夫しているんだろうなと感じる。とはいえ店員さん達は比較的のんびりしていて、ここではきっと過労死なんてなかろうと勝手に妄想。