柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

夏休み


今日から夏休み。広州から福岡へは週に三本ほど直行便が飛んでいるので、それに乗って帰ることにした。中国南方航空のお決まりのパターンで、離陸は2時間遅れ。当初、柳川に行きたいねなんて言っていたのだけれど、飛行機が遅延した場合のことを考えて福岡市内に泊まることにしていたのが大正解。



空港からキャナルシティに向かい、そこのグランドハイアットで一息。キャナルシティに来るのなんて15年ぐらいぶりだな。あの時にはグランドハイアットなんて夢のまた夢、ていうか存在すら知らなかったのだけれども。グランドハイアットの部屋にはWifiがなくって、少し時代を感じさせる設備だけれど、清潔で快適だ。




窓からは中洲のまちがみえた。夜の街ならではの看板があふれている。別に眺めがいい訳でもなんでもないけれど、なんだか日本に帰ってきたなという気がしてちょっとほっとする光景。



夜は予約を入れていたキャナルシティのなかの栗原はるみさんプロデュースのお店で家庭料理ビュッフェ。美味しく頂きました。