柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

親睦つづき

午前中はトレーニングの続き。フリーディスカッションで、色々な国で働く人々の抱える課題をシェアしあった。国は違えども抱えている課題が多かれ少なかれ共通しているのは面白いなと思う。営業というとものすごくその国その国の独自性・異質性が際立つような気がするし、事実そういう差異がとても重要なのだと思う一方、スケーラビリティもあるのだなと思った次第。今回得た最大の収穫は知識もさることながらネットワークであろう。
午後は今度は一転トレーナーとして新入社員向けの売上政策のトレーニング。何度やってもこの話は面白いし、話すたびに自分自身でも新しい気付きがあるね。そして夜はその新入社員に囲まれてディナー。リーダーシップ・チームとやらに入ったからには必須の義務であろうと思いきや、参加しているリーダー陣は意外に少なかった。まあでもこういうところに出て若手と親睦を深めるのも悪くないね。さすがに四日連続の外食ですこしきついのはきついけれど。