柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

辰年を振り返る

2013年が始まってもう一ヶ月以上立つのだけれど、やっぱり中国に住んでいると旧暦の方がしっくり来るみたい。一年間本当に頑張った。12月末には気持ちが盛り上がらなかったのか、一年の総決算をせず、かつ1月頭は風邪を引いて散々だったので改めて2012年を振り返ってみよう。年初に立てた目標は四つ。

1. 健康第一: 大きな病気もせず、腰痛もほぼ出ず、無事乗り切れた。太極拳も初級はマスター。とはいえ何度か風邪を引いたし一時期咳も続いていた。運動をして健康な体になるという目標は、9月以降仕事が忙しくなったという言い訳の中あまり満足いく出来ではなかった。というか体重などの具体的な目標を立てないとなかなかトラックできないね。

2. 家族との時間を最大限に楽しむ: これは満足のいく内容。

3. 仕事をますます充実させる: インプット倍増計画は50点。統計の復習はある程度は出来たけれども、武器と呼べるにはほど遠い。2年間取り組んで来たことが実を結び、7-9四半期は自分の担当する事業が過去数年最大の伸び幅を記録するなど結果が出て嬉しい年。9月に昇進してからというもの仕事はかなり大変だったけれども、なんとか乗り切った。いまも大きな問題を抱えているけれど、ワクワクしながら取り組めているので◎。

4. 中国生活を充実させる: 出張で上海には何度も行ったけれど、その他国内旅行は全く行かず。広州ではたくさんの美味しい料理を食べれたし、いろんな新しいお店も開拓できた。花文字、切り紙、景徳鎮、竹文字といった伝統的な文化にもちょっとだけ触れられた。ライチ狩りも楽しかったな。9月あたりはisland disputeで大変だったけれど。


また今年も香港、マカオ、マニラ、日本(x2)、シンガポール、台湾、アメリカに旅行したり出張したり。懐かしい顔ぶれの人々ともたくさん再会できた。それから日本を離れてずっとほとんど漫画を読んでなかった反動からか、かなり大量の漫画を大人買い。