柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

鳥インフルエンザ拡大中

鳥インフルエンザが拡大中とのこと。今日・明日と上海に出張の予定だったのだけれども、幸か不幸かスケジュール・コンフリクトが起きてしまって出張はキャンセルして電話で会議に参加。

今のところ広州では鳥インフルエンザの患者は報告されていないけれども、それにしたって本当にいないのかそれともそういうことが隠蔽されているだけなのか判断がつかない。10年ほど前のSARSの時には、地方政府レベルでの隠蔽が多くあり、SARS拡大に拍車をかけたなんて恐ろしい話もある。今回は中央政府が隠蔽を禁じているらしいけれど、それにしたって現場レベルでいったいどう扱われることやら。手洗い、うがい、人ごみを避ける、十分な栄養と十分な睡眠。今かなり仕事が忙しいけれども、なんとか自分で防衛するしかないね。