柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

香港ディズニーランド1日目

f:id:yocchi_gogo:20130430164459j:plain

コンラッドをチェックアウトして、タクシーに乗って香港ディズニーランドへ。まずはホテルに立ち寄って荷物を預け、さっそくディズニーランドに向かった。

今回はまずはグリズリー・ガルチに行ってみた。これまで何度もディズニーランドに来たけれど、いつもだいたいファンタジーランドで遊んでいるので初めて。早速乗ってみたのが『ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マインカー』というジェットコースター系アトラクション。娘は身長制限にひっかかって乗れないので、まずは僕一人でシングル・ライド。シングル・ライドだとなんと待ち時間5分。最初はのんびり走っていて、これはホントにジェットコースターかいなという感じだったのだけれども、二段階目は背面走行。三段階目にグリズリーがTNT火薬を爆発させた後はかなり凄い勢いで走り回りとても楽しかった。で、妻と交代で今度は彼女がシングル・ライド。待ち時間5分以下だと小さな子供連れで来ても片親だけがシングル・ライドで楽しめてしまう。香港ディズニーランドはこじんまりとしているし、アトラクションの数自体は東京ディズニーランドより遥かに少ないけれど、この待ち時間の短さは断然魅力的。

ところがこのあとみるみる空模様が怪しくなったかと思うと、バケツをひっくり返したという表現がピッタリの大雨になって足止め。しばらく軒下で雨宿りをしていたのだけれど、ここが今日のディズニーランドで最も混み合った場所。少し雨が弱くなったタイミングでワゴンを覗いたところカッパと傘にゴム草履があったのでそれを購入。それでなんとか雨をしのいで移動。こういう時はいろんな人と話をするきっかけになるもので、ワゴンのところではインド人の女性と『傘とカッパどっちを買うべきか?』だとか『草履も買えるの?』なんて話になる。ここまで雨がひどいと一つで十分なんてことは無いし、革靴なんて一気にダメになってしまいそうだから草履を買うのもやむを得まい。

そのあとはファンタジーランドに戻って娘の好きないつものコース。雨なのでダンボはなしだけれども、屋内系のアトラクションをたくさん楽しんだ。グリズリーガルチ。ゴールデンミッキー。マッドハッターのティーカップx2。ファンタジーガーデン。夕食。Winnie the pooh x3。昼2時から行ってこれだけ回れるのはやっぱり待ち時間が短いから。娘も大満足してくれたみたいで、いい誕生日になりました。

ちなみに今回初宿泊のハリウッドホテル。外観は奇麗だけれど、ここはモーテルに毛が生えたようなものという表現がピッタリ。内装がちゃちだったりアメニティーが全然充実していないし、なにより壁が薄くて隣の騒ぎ声が筒抜け。これならディズニーランド・ホテルにするか、もしくは九龍のホテルからタクシーを使って往復する方が満足度が高いな。


f:id:yocchi_gogo:20130430133652j:plainf:id:yocchi_gogo:20130430151026j:plainf:id:yocchi_gogo:20130430201314j:plainf:id:yocchi_gogo:20130430214108j:plain