柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

梅雨はもう終わり

今週のお題「梅雨」。

日本では早くも梅雨入りらしいですね。ここ中国広州では先週以来、早くも夏入り。こないだまでの猛烈な湿気はどこへやら、今度は猛烈な熱気に襲われる。昼間の気温は34度を超え、照りつける太陽に身は焦がされる。とはいえ今日も青空が広がって、太陽の光の下で緑が濃い。朝はAQIも50を下回っていて空気も美味しい。

涼しい日本から帰ってきたばかりの妻は頭痛。娘も発熱。それにつきあって、ぼくも頭痛が出たのだけれども、ひとりでロキソニンを飲んで髪を切りに行ってきた。帰りにジャスコで買い物をして、コーヒーを一杯飲んですっきり。その後はエアコンの効いた部屋で買ったばかりのKindleで漫画を読んだ。

外は蝉がうるさいぐらい。ああ、また暑い夏が始まる。

f:id:yocchi_gogo:20130602181954j:plain