柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

耳をすませば

金曜ロードショーで『耳をすませば』をやっていたんだってね。主人公が猫と空中を飛んでるパッケージのために、てっきりファンタジーだと思ってたんだよな。もう随分前のことだ。あんなふうな中学生時代を送ることは残念ながら無かったし、見るたびになんだか気恥ずかしく、穴があったら入りたい気分になっていたものだけれども、30代半ばも過ぎてみればああいう真っすぐさというのも温かい気持ちで見れるようになってくるな。


閑話休題。日本で中学生の時からの同級生と付き合って、結婚にまで至る確率っていったいどのくらいの頻度なのだろうね。いま働いている多くの中国の同僚達は、結構中学時代からの知り合いだとか高校時代からの知り合いで結婚したというパターンも多いんだよね。

耳をすませば スタジオジブリ 英語版[DVD] [Import]