柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

納涼盆踊り大会

今回乗った全日空の機内誌の特集はお祭りだった。写真越しでも伝わってくる熱気。ホームシックというわけではないのだけれども、こういう『THE 日本』みたいなのってやっぱりいいわ。自分がこういう文化で育ってきたんだなというのを再確認。

『ああ、お祭りに行きたい』なんて思っていたら、夕方、外から太鼓の音が聞こえてきた。ご近所で夏祭りをやっているみたい。娘と一緒にカメラ片手に見物。やぐらが組まれ、太鼓に合わせて盆踊り。町内会・子供会主催ということで、綿菓子50円というリーズナブルなお値段。近所の子供達と親達が集まって大変な熱気だ。

前回盆踊りを見たのはいつだったろう。そういえば、マニラで日本人学校の人たちが主催する盆踊りを見に行ったな。その時のことを少し思い出した。いつか、本場の阿波踊りを見に行ってみたいなあ。
f:id:yocchi_gogo:20130727182336j:plain