柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ヴァーチャルではできないこと

午前中は娘と映画館にアンパンマンを見にいって、夜は二日連続で東京へ。今日は品川にて大学時代の友人のIくん・Kくんと手打ち蕎麦のお店『しながわ翁』へ。

学生時代には考えもしなかったけれども、いまや三人とも子供を持つ身となって会話の内容も以前とはだいぶかわり、父親トークに花が咲いた。そして三人とも一度は同じ理学部の同じ学科に進みながら、結局三人まったく違う道を進むことになったので、仕事の話も共通点がほとんどない。そこが新鮮で面白い。いろんな話が行ったり来たり。

この4日間、計4人の古い馴染みの人たちに会うことができた*1Facebookやメールでつながれる時代ではあるけれど、こうやって直接会って話すのはやっぱりいいな。内容はともかく、いろいろな話が連鎖的に膨らんで行ったり、言葉には現れない空気のようなものがあったり、そして何より現実に舌で楽しめる酒と料理。

『しながわ翁』の手打ちの蕎麦はとても美味しかった。こういうのは中国では食べられないからとても嬉しい。でも、蕎麦の写真をとるのも、二人と一緒の写真を撮るのも、どちらもうっかり忘れてしまった。

f:id:yocchi_gogo:20130731174726j:plain
写真は昨日とった東京駅のもの。iPhoneでとってはてなフォトライフにあげるとどうも縦横がうまくいかず、しょっちゅう天地が逆になる。

*1:正確には昨日丸の内で偶然にも会社のOGのSさんに会って少し立ち話をしたから5人だ