柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

マリリン

一年に一回、部署をあげてのイベント。リーダーシップ・チームに課せられた余興の一つとして、マリリン・モンローに扮する羽目になったのだ。フィリピンで二度、中国に来て一度。5年の海外生活で計三度これまでに余興で女装しているけれど、やっぱり慣れない。まあ慣れても困る。

他にもインド人の男性マネージャが白鳥の湖をチュチュを着て踊らされたり、イギリス人男性がチャップリンの格好をさせられたり。一年に一度とはいえ、苦行である。肩を出してスカートをはいた格好でメイクされるのをずっと待ってるのは寒いし、頭が痛くなる。女性がオフィスで寒さを訴えるのもさもありなん。ただ、やってるほうが照れてしまうと見てる方が辛いとのアドバイスを妻からもらい、昨晩猛練習したので300人超の人々の声援を浴びながら照れること無くやりきれた。

写真はさすがに公開が憚られるけれども、中国版TwitterのWeiboや中国版LINEのWeixinあたりではきっと出回ってるんだろうな。日本ではTwitterでふざけて撮った写真が広まって批判されるということが頻発しているようだけれども、無用なトラブルなどに巻き込まれませんように。