柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Originality

先週土曜日に書いた読書まとめがホットエントリに入っていて、あれよあれよとブックマークが100を超えた。何のテーマもなく、ただただ日々の出来事を書きつづけてはや8年。こんなこともあるんだ。
それにしたって、ぼくは単に読んだ本の中身を簡単にまとめただけである。すごいのはこういう面白い本を書き上げた作者。これだけの本を書き上げるのに要した時間やその元になる研究に費やされた時間を考えると気が遠くなる。読書というのはそういう著者の経験を数時間で追体験できるすばらしい機会だな。

それにしたって、自分がコスタリカに行った時の話とか、カンボジア旅行とか、せいぜいブックマークが着いても10ちょっとであった。結局のところ、それだけ人々の耳目を集めるだけの文章力も写真力も、ひねりも落ちもないってことかね。